So-net無料ブログ作成
検索選択

α7 (カメラ) [買い物]

20131116-174106.JPG

11月15日(金)に発売されたソニーのニュー α カメラを購入しました。

実は、お出かけカメラに NEX-7をよく用いていたのですが、水族館などで動く被写体を
撮影するときシャッターチャンスをよく逃すことがあったのですよね。
そこが改良されたNEX-6が出たとき心が動いたのですが、NEX-7の後継機を狙うことに
していたら、フルサイズ機のα7が発表になったので方向転換をしました。
11月16日(土)に、試し撮りに行ってきたのですが、α77や、α99の時に感じたレスポンスの
悪さもなくて満足しています。

ブログの予定では、本日より紅葉のシリーズに入ろうと思っていたのですが、α7での撮影の
記事を前倒しで掲載することにします。(まぁ、こちらも紅葉を撮りに行ったのですが(^^;))
α7の記事の後に、NEX-7とα99で撮影した紅葉の記事を掲載する...予定(言ってしまって
大丈夫だろうか...)なので、比較してみるのも面白いかもしれません。
 
と、いうことで 「見せてもらおうか、新しいαの性能とやらを...」編に続きます。(笑) 


nice!(18)  コメント(2) 

南の島のハメハメハ大王 [買い物]

CDツイン み~んなどうよう~大きな古時計~

CDツイン み~んなどうよう~大きな古時計~

生まれと育ちは大阪で、今は実家が和歌山になったかめぞうですが、
最近、 歳をとったせいか”昔はよかった”と、懐かしむようになってしまいました。(笑)
季節はずれなのですが、小学生の時の盆踊りの時に踊っていた、”カメハメハ”が
気になって、YouTubeで調べていたら、どうもその曲は、”南の島のハメハメハ大王”と
言うそうな...。
 
ずーっと”カメハメハ”と、思っていたので、 軽ーいショックとともに、聞きたくなったので、
調べてみたら、Amazonで売っておりましたので、即、買いました。
(moraであるとよかったのですが、さすがにないな。(TT))
 
盆踊りの時のこの曲は、定番だったのですが、関西ローカルかと思ったら、
そうではないのですね。
 
当時は、”ドラえもん音頭”とか、いろいろあったのですが、今の子供たちは、
どんな曲で盆踊りをしてるのか、ちょっと気になったりします。(^^)

nice!(15)  コメント(2) 

じゃりン子チエ [買い物]

昨年、実家に帰ってから、大阪界隈を周っていた時に、”通天閣”と”みさき公園”には、
行きたいなと、思っていました。
通天閣は、行ったのですが、みさき公園は、いけなかったのですが、この2つのキーワードを
たどると、”じゃりン子チエ”に行きついてしまった。(笑)
 
劇場版の中に2つとも出てくるんですよね。(と、行ってもみさき公園は、”ニコニコ公園”に
なっていたりしますが...。) 
 
しっかり、ブルーレイにもなっていたので、買いましたが、意外に売れているみたいですね。
 
まぁ、ブルーレイといっても、画は昔ながらで期待できませんが、ストーリは明るくて
歳をとってから見ると、エンディングのほんわかした感じがとてもいいですね。
 
実は、夏から買おうか買うまいか悩んでいたのですが、買ってみてよかったですね。 

nice!(12)  コメント(0) 

おもいでばこ [買い物]

 
今回の休みも実家に帰る(記事を書いているときはまだ神奈川にいます)のですが、
バッファローの”おもいでばこ”をプレゼントしようと思っています。
 
以前、両親に安いデジカメをプレゼントしたことがありますが、両親ともパソコンを使わないので
写真を撮っても活用できないという問題を抱えていました。
 
パナソニック製のDVDレコーダを持っていたので、それで写真の保存等はできたのですが
いかんせん、操作が複雑で「これは、たぶん使わないな」と、思っていました。
 
そんなところ、”おもいでばこ”の情報を得て、操作が簡単なことに驚嘆しました。
多分、今頃は、実家で設置していると思いますが、活用してくれるといいですね。
 
まぁ、それはそれとして(笑)、新しい”おもいでばこ”は、”フォト蔵”と連携してくれます。
(PD-100S、PD-100SLです。) 
実は、只今、そちらをいろいろ試しているのですが、 これが意外に使い勝手がいいですね。
PD-100SLを別に購入したのですが、これは、いい買い物をしました。 

nice!(10)  コメント(1) 

新しいシューズ [買い物]

DSC07805.JPG
 
梅雨の時期で悶々としていたのですが、新しいシューズを買いました。
電車とバスの移動以外は、ほとんど歩きなので、前から軽いウォーキングシューズが
欲しいなと、思っていました。
 
メーカーは、ニューバランスです。
 
これからのお出かけが楽しみですね。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(17) 

RAW現像 [買い物]

_DSC8332.JPG
 
最近、見させていただいているブログの中で、あちらこちらでデジカメ写真のRAW現像を
されている話題があったので、興味本位で調べていました。
 
実は、私の写真撮影は、「いろいろできることはいいことだ」と、言うことで、RAWにて撮影
することを基本にしているのですが、現像時にほとんど調整しないで現像をしています。
 
現像ソフトもαに付属の Image Data Converter を使っているのですが、調べてみると
市販のRAW現像ソフトと言うのもあって、いろいろできるのですね。
 
と、いうことで、価格等、いろいろ考えて、Photoshop Light Room を購入してみました。
 
 
 
私の場合、1回の撮影で300枚から500枚ぐらい撮影しているのですが、
写真の管理機能がついているので、必要な写真を絞り込んで現像することができます。
 
パラメータの設定もいろいろできるのですが、使いなれないとなぁ~。
(飽きっぽいから使いこなせるかな~。(笑)) 
 
_DSC8308.JPG 
 
今回の写真は、Photshop Light Room にて、現像したものです。 

nice!(18) 

約束/美しい星 [買い物]

懐かしい未来

懐かしい未来

 

時々、AMAZONからメールが飛んでくるのですが、新居昭乃さんの”Blue Planet”の
紹介メールが入っておりました。
 
「懐かしい名前だなぁ~」(失礼な!)と、ワンコのようにWebを掘っていると、アニソンとか
結構やってらっしゃるのですね。
 
私にとっては、確か高校生の頃にやっていた映画 ”ウインダリア”のテーマソングの
”約束”と”美しい星” が、強烈な印象だったので、そこで止まっていたんですね。
 
早速、AMAZONで検索をかけて、この2曲の入っているアルバムを見つけて注文しました。
(今でも手に入るのでラッキー!)
 
で、当然のことながら ”ウインダリア” 買おうと思って検索をかけると、
今では入手困難でプレミアがついてしまっているんですね。
(2005年にDVD再販になっていたそうで...)
 
「何とか観れないものか...。」と、中古屋さん、レンタルDVD屋さん、ネット配信 等々、
探したのですが見つけることはできず、残念。
 
もともと、大阪に住んでいたころにTVで見た限りで、ネットを掘っていると同類の方も多く、
皆、口をそろえて”買い逃したー!”と。(^^)
 
ストーリーは、うろ覚えですがラストが何とも切なくていいんですよね~。
(まぁ、高校生の時にはその良さはわかんなかったんですが。(笑))
 
まぁ、テーマ曲が手に入ったので、それだけでも良しとしますか。
 
再々販されないかなぁ~。(もしくはネット配信)(^^); 

nice!(13) 

アップルシード XⅢ [買い物]

 

WOWOWのHPを見ていて”えぇ~!”と、大声を上げてしまいました。
まさかアップルシードXⅢを一挙放送するとは...。(7月です。)
 
最近は、めっきり映画アニメも見なくなったのですが、昨年は頑張って(笑)これを
観ていたんですね。 
 
「まさかWOWOWでやらないよな~。」と、思っていたのですが、しっかりやるんですね。
(過去に劇場版2作放映してますもんね。) 
 
実は、全13話見たんですけどストーリーの難しいことは良くわからなかったんですけどね。
(「方舟計画」とか、いろいろあるのですが、良くわからなくて。(笑))
 
ただ、映像の色使いや緻密な画としての描写、コミカルな演出、張り巡らされた伏線など
後半、グイグイ引き込まれました。
 
個人的には12話までの重たい展開に最後の13話の明るいエンディングが加わったことで
「観続けてよかったなぁ」と、いう感想です。
 
実は、原作(漫画)を全く読んだことが無いのですが面白かったですね。
 
しかし、WOWOWでやるとはなぁ...。(^^) 

nice!(15) 

新しいレンズ SAL135F18ZA [買い物]

20120328-123120.JPG
 
 かめぞうは、ブログの他に、フォト蔵、α CAFE もやっています。
 
α CAFEは、カメラα を 上手く使いたいのでいろんな方の作例を見て勉強する場
だったんですが、写真の情報にレンズの情報がでるんですねこれが...。
 
で、いろんな方のSAL135F18ZAの作例に 一目ぼれしてしまい、購入した次第です。(^^) 

20120328-125617.JPG 
 
 F1.8の明るいレンズだけあってレンズでかいですね。
 
買ったその日の夕方に相模原公園に行って撮影してみました。
 

続きを読む


nice!(21) 

ポチっとな NEX-7 [買い物]

_DSC1036.JPG
 
いやぁ~。
衝動買いしてしまいましたね。 NEX-7です。
 
まさに、ネットでポチっとして買ってしまいました。 
 
発売になってから、全然、スコープに入っていなかったのですが、CP+に行ってから
NEX-5でいろいろ遊んでいると、欲しくなってしまいました。
 
 マニュアルモードでの撮影を始めたので、”トライ・ダイアル・ナビ”機能に、
まさに、はまってしまいました。
 
そして、
 
_DSC1035.JPG 
 
 オートホワイトバランスのカラーフィルター機能ですね。
 これは、とても便利です。
 
すでにいろいろ使ってみたのですが、小さくてかわいくてお気に入りです。
ただ、値段はかわいくなかったですが...。[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 

タグ:カメラ NEX-7
nice!(17) 
ブログランキングならblogram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。